2008年04月15日

「愛」

英語では「LOVE」とも書くこの言葉にはいろんな愛が含まれている。
家族、友達、恋人、隣人、動物、自然、そして神様の愛。

先週ひろし君の結婚式に書かれていた御言葉。

コリントの信徒への手紙一 13章 4節 〜 7節
愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。
礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。
不義を喜ばず、真実を喜ぶ。
すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。


でも、私はこんな愛持って無いな…
と思うと続けて次に書かれていた御言葉が読まれた。

ヨハネの手紙一 4章 7節 〜 11節
愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。
愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。
神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。
ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。
わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、
御子をお遣わしになりました。ここに愛があります。
愛する者たち、神がこのようにわたしたちを愛されたのですから、わたしたちも互いに愛し合うべきです。


そうだな。愛は自分で頑張るものではないのに・・・
知っていることと気づかされること、また行動に移すのがバラバラな私だね…

いつもみんなの愛から生かされていることに感謝です。揺れるハート
いつもありがとう!
これからもよろしくね♪わーい(嬉しい顔)


SOLが歌ってくれた
posted by mizpah at 13:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

あなたがたはわたしを何者だと言うのか。

友達が腰を痛めて動けないとの話しを聞いた。
「大変だね。お大事に・・」と話しを終えたが、
私には友達の痛さが分からないのが気になった。
相手の痛さを感じられないのは当然のことかも知れないが、
相手の気持ちを理解していない自分と出会った。

私は健康なほうだと思う。だから、友達の痛さを理解できなかったのではないかな?


友達で看護婦をしている人がいる。彼女は体が弱くていつも病気をかかえている。
そんなに弱い体で看護婦として患者さんから信頼を得るかなと心配したが、
彼女は自分の体に感謝していると答えてくれた。
自分の弱い体は患者さんの気持ちを分かるように神様からのプレゼントだと…
スゴイ!


相手を理解すること。その立場にならないとなかなか難しいことだろう…
友達のお母さんから私は自分にも厳しいし
周りの人にも厳しいと言われた。
そうかな?
私は自分の基準で相手をみていたのかな?


このような自分と出会ったときに改めて神様の愛と出会えた。
私たちのために人間として生まれ、
私たちの辛さ、幸せ、苦しさ、喜び、悲しみ、嬉しいを理解してくれる方。
口だけで「知っているよ」でもなく、離れた場所で「頑張りなさい」でもない
共に歩んでくださる方。

その方は私たちに問いかけている。(周りの意見ではない、私たちの考えを!)
マタイによる福音書 / 16章 15節
イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」


この質問に対して、私たちはどのような答えを持っているのかな?




PS:真由美さんへ
いつもコメントありがとうございます。
書きながら読んでくれるかな?日本語は間違ってないかなと心配しつつ書く私です。(^^;)
向こうに行ってからもう半年が経ちましたね。お元気ですか?
国や民族は違うかも知れないけど
人として生きるのはどの場所でも同じでは無いかと思います。
素敵な笑顔を忘れずに、
与えられたすべでに感謝できる毎日を過ごせますようにお祈りします。
またお会いできるのを楽しみにします♪
posted by mizpah at 17:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆相模原教会・青年会2009☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

