2006年09月01日

みんな、ありがとう!

昨日、橋本のmeweに来てくれた
晴れ仕事終わってから疲れているのに来てくれたゆみちゃん
犬歯医者やボーダーフォンショップに行く等々用事が忙しい(?)くっくん
るんるんレポートや教会修養会の賛美準備で大変だけど感謝しているちゃこ
手(チョキ)合宿が終わって家に帰らずに来てくれた裕子ちゃん

みんなありがとう!
あんまり準備が出来て無くて、そして送れてしまって申し訳なかったけど
みんな一所懸命覚えようとする姿は素敵だったよ。わーい(嬉しい顔)

外国語を勉強するのは大変だよね。
ま、外国人である私が言うのも変だけどな…あせあせ(飛び散る汗)
昨日も言ったけどなにかを自分のものにしたければ
「続く」のは一番だと思う。

7月始まった英会話は中断しているけど・・もうやだ〜(悲しい顔)
8月に準備することも多かったし、時間も状況も合わなくなってしまい..
ことしやろうとした運動は1回限りで終わってしまったけど
英語はやりたい気持ちはまだ残っているからやります。グッド(上向き矢印)


次回の韓国語の講座はまだ未定となっている関係で
日曜日に教会で復習をしたいと思います。

ちゃこ、くっくん、ゆみちゃんは日本語で
自己紹介を書いてきてくださいね。

裕子は韓国語で書いてきてね。


黒ハート書いてきたら訳してあげるからそれを暗記しましょうexclamation
posted by mizpah at 19:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

修養会の講演

ここからは今回の修養会で講演の話を整理します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

テーマ:互いに赦し合いなさい
コロサイの信徒への手紙 / 3章 13節
互いに忍び合い、責めるべきことがあっても、赦し合いなさい。
主があなたがたを赦してくださったように、あなたがたも同じようにしなさい。


”罪”って言う問題は人格的な関係で発生する。
マタイによる福音書 / 18章 21〜35節
百デナリオンを貸してあげた人の話は一万タラントン借金していることが前提である。
赦されたからそこから話は始まる(私の命は始まった)のである。


信仰生活:生きてきた分、赦されたことを繰り返し感謝して生きること。
信じること:私がどのくらい大きい赦しを得たのかを知ること。
      赦されたことを自覚することだから信じるのは嬉しいことである。

罪を知る = 恵みを知る
 ↓
自分の罪を知る = 自分が赦された事を知る
 ↓
自分の罪を見つめること


相手に傷を負わせるのは神様に負わせることだ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

二日目の午前はひろこ先生のお陰で原罪についても
お話を聞いて良かったです。それも整理したかったけど
図を書けなかったので・・すみません。。



はじめくんへ
メールアドレスを知らないのでここで失礼。。(^^;
彩のブーケをお願いしたけど、彩のお母さんが作るらしい‥
ごめんね、勝手にお願いしたのに・・
日曜日に言いたかったけど、タイミングを逃してしまったので。。
ごめんさない。m(__)m
posted by mizpah at 21:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

祝福します。

みなさん〜♪
夕食食べました?私は今食べながら、ブログを書いています。わーい(嬉しい顔)
掃除するおばさんたちがゴミ箱を掃除しているし、
掃除機をかけるおじさんは今後ろで掃除機をかけています。
こんな状況でも私はいなり寿司を食べていますよ。手(チョキ)
(自慢する内容か・・たらーっ(汗)


ま、お喋りはここまでにして
10月5日に韓国からいらっしゃる方々へのサプライズとして
韓国語の賛美を練習しましょう〜♪

2曲あります。キリストの季節と祝福します。
キリストの季節は修養会のCDに入ってありましたね。
今日はCDに入ってなかった新しい曲です。
でも、キリストの季節より簡単ですよ。


まず、どんな曲が聞いてみないと分からないですよね。



次は楽譜です。
韓国語を読めない方はご心配しないでください。
ふりがなを書いておきますから。。
ふりがなを書いた楽譜は来週に教会で配ります。
↓のイメージをクリックすると大きくみられます。

BlessYou.jpg








まず耳になれたほうが覚えやすいと思います。

ここからは歌詞の説明です。
  祝福します。主のみ名で
  祝福します。主の愛で
  ここに集まったみなさんへ
  主の喜びと主の愛が満ち溢れますように
  God bless you God bless you
  祝福します。主の愛で



いかがですか?そんなに難しい曲ではないですよね?
もうすぐ10月になりますので、練習しましょうグッド(上向き矢印)


posted by mizpah at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

修養会 (収容会?) 笑

遅くなってしまいましたが,修養会について載せますexclamation
20 日 〜 21 日まで相模原教会青年会夏の修養会を行いました.
行きは 160 k/h の車に,帰りは山道をうねうねしながら帰りました(笑).
運転手の皆さんお疲れ様でした.
修養会のテーマは "赦し合う" でした.
とてもとても,難しいテーマでした.
まず,ゆるすって事が良くわかっていませんでした.
まぁ,そのための修養会だったわけですが・・・.
内容ですが,誰かをゆるすには,まず罪を知らなきゃいけない.
ということで,最初は罪についてのお話を聞きました.
そして,ゆるし(ゆるされる?)についてのお話を聞き,みんなで分団で分かち合いの時間を持ちました.
この修養会に参加して自分がどれだけゆるせないか,どれだけゆるされているかを実感させられましたふらふら
改めて,自分の陰の部分を痛感しましたもうやだ〜(悲しい顔)
他にも,"許し" と "赦し" の言葉の違い,原罪の話を聞けたり,生きることについての話(?)をなぜか分団で持ったり(笑),充実した修養会でしたね.
心残りなのは,バーベキューが雨で出来なかったことと,曇っていたため星空が見えなかったこと(晴れたらすごいんですよexclamation),他のお客さんもいたので夜にあんまり話が出来なかったことですかね.

とても良い学びと交わりの機会になったのではないかと思います.

最後に.
今日,教会でブログ見たけど更新されてなかったといっていたそこのあなたexclamation×2
更新されていないならご自分でどうぞ(笑).
写真がないから・・・といっていたあなたexclamation
更新してくれればこっそり写真載せときますんで(笑).
登録方法は昔の記事に載ってますし,直接会長に聞いてもらっても OK です(だよね?).
みんなで,このブログを作っていきましょうexclamation×2

P1040012.JPG
posted by まこまこ at 21:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

韓国語講座案内

みなさん、こんにちは!
姜です。わーい(嬉しい顔)

修養会も無事に終わり、いつもの生活に戻ってから四日目ですね。
彩も浜松から戻ってきたし、ハンギリムからメールも来たし
10月5日の準備もいよいよスタートしているような気がします。

1回目の韓国語講座ではハングル(日本語で言うとひらがな)を
覚える時間でした。もちろん、発音の練習も含めて!

2回目は二つ以上の母音の練習とバッチムの勉強をしました。

3回目は8月31日19時半 橋本mewe5階で行います。


前回は用事が入って参加できなかった方々は下のサイトの参考し
母音を覚えましょう〜!
両方のサイトに発音も聞けますので練習してみてください。

ぴかぴか(新しい)参考サイトぴかぴか(新しい)
http://www.hey.ne.jp/~icchi/1-1.html
http://www.gilink.co.kr/sjc2/life/koreankoza/kozamain2.htm
posted by mizpah at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきました^^

一ヶ月の実習が主に守られて、相模原に帰ってきましたわーい(嬉しい顔)
最初は長く感じたけれど、振り返ってみるとあっという間の一ヶ月だったよ。

また詳しくは教会で話すね黒ハート
とってもすばらしい恵みがあったんだけど、組会礼拝で話してねってさっそく辻川先生に言われたのでネタはとっておきます(笑)

だってしゃべることなくなっちゃうもん・・・ふらふら

日曜日に会おうね!!

祈りによって支えてくれてどうもありがとう!!
posted by 彩 at 11:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

調律

中国の宣教師 Hudson Taylorが言った話だそうです。
祈り.jpg

“ピアノの演奏が終わった後に調律するのではなく
重要な演奏の前に調律をする。”

私たちは生涯が終わった後に悔い改めるのではなく
適当に生きた後ではなく
自分勝手にした後ではない
今、調律が必要ではないでしょうか。

私たちは今まで順序を逆にして生きてきたのではないでしょうか。

本当の悔い改めは生き終わってからではなく
生きる前にどのように生きるかを
私たちの創り主である方へ私の生涯を調律する事を
お願いすることではないでしょうか。



この話をよんで「なるほど…」と思いました。
一日を神様との交わりで始めたい、
一日中仕事で忙しくていっぱいではなく
もっと神様と繋いで生きたいなと思いましたが、
いつも思いだけで終わってしまい
一日中の中で決まった時間にひざまずいて祈る時間が無かったことを
もう一度気付かされました。

みなさんはどのような一日をお過ごしますか?


最近自分の中で焦っていた事がありました。
なんで、なぜ分かってくれないんだろう!
どうすれば良いんだろう・・

自分の考えて背いっぱいで祈ろうとしなかったです。

忙しすぎて祈りますって告白したある人の話が思い出します。


最近思ったのは洗顔・洗濯・掃除をしてもしてもまたしなければならないですよね。
生きる以上汚くなるし、きれいに過ごすためには掃除等やかかせないものだと思うます。
目に見える部分と同じように目に見えない霊も(心って言いますか)同じではないでしょうか?
神様から離れ、サタンに属した者になった人間は神様が喜ばないことばかりしています。
(戦争、他人の悪口、裏切る、外面で人を判断する、言うことと行動が違う、
神様と共に生きる道より自分中心で生きようとするなどなど)
息を吸うように祈ることが大事だし、洗濯や掃除で周りをきれいにするように
自分の心を神様の前で開いて掃除をお願いするのが生きる知恵だと思いました。

人生のハンドルを自分で握ってどうしようと心配するのではなく
私たちの主人である方へ任して生きたいと思います。

ついつい自分が勝手に出てしまう部分が多いですけどね…(^^;)
こんな私ですけれども、また神様に委ねようと思います。

テサロニケの信徒への手紙一 5章 16〜18節
いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
どんなことにも感謝しなさい。


いつも喜ぶためには絶えずに祈ることが大事でしょう。
そうすると自動的に神様からの感謝が与えられると思います。黒ハート

posted by mizpah at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

更新してみました

何だか夏だし、ブログのデザインもビタミンカラーで元気にしてみましたわーい(嬉しい顔)
どうだろう、前の方がよかったかな?あくまで僕が勝手に行ってしまったので、「前の方がいい」とか「こっちのほうがいい」とか「頻繁にデザイン換えていこう」とか、要望がありましたら教えてくださいexclamation



あと、もう一つ更新しましたexclamation×2
右のアウトバーの一番下に、兼ねてから要望の声があった「お気に入りリンク」というのを設置してみましたひらめき
こちらも管理人が独断と偏見で勝手に3つほど入れただけなので、他にも入れてほしいものや、掲載しない方がいいものなど、要望がありましたら教えてください手(パー)


それからそれからちょっと嬉しいニュースグッド(上向き矢印)今日は久々にじゅんやさんが来てくれましたよんるんるん元気そうで何よりですぴかぴか(新しい)

じゅんやさん来週も待ってますからね〜わーい(嬉しい顔)


じゅんやさんに限らず、相模原教会に興味を持たれた方は是非足をお運びくださいまし晴れ


map.gif

posted by 管理者M&M at 01:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

韓国語講座

お待たせしました!
テストも終わり、夏季学校も終わり落ち着きましたかね?10月にあるコンサート(?)のために韓国語を勉強しましょう〜♪

教えてくれる人は私の友達友希ちゃんです。大学時代から韓国語に興味があり、去年は1年間韓国で留学をして6月に戻ってきました。

場所と時間は8月17日 19時 橋本駅にあるmeweの5階です。
初対面ですので私も参加します。仕事がなければ毎回参加したいと思います。

勉強の内容はまず会話!
週一日で10月5日までは文法中心ではあっという間に終わってしまうので会話の中心で話し合う練習をしたいと思います。そしてサプライズで要している賛美も勉強しましょう。歌で単語や文法を覚えることもよい方法だと思います。

どなたでも良いですのでご参加してください!
資料の用意がありますので参加したい人は下のコメントやメールなどでも構いませんので連絡ください。
posted by mizpah at 11:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

教会学校(上級科)

直接青年会の話ではありませんが、先日まで教会学校上級科の夏季学校に2泊3日で行ってきましたバス

体当たりで臨んだため、その痕が腕に首に赤く刻まれましたパンチ
が、普段は見せてくれない生徒たちの顔に、感動の多い夏季学校でした晴れ

今回の夏季学校では、自分が人をいかに限られた情報で判断しているのか思い知らされた気がします。

いつもの教会学校では、騒いでばかりでこっちの言うことなんか聞きやしないちっ(怒った顔)などと思っていた生徒が、とんでもなく深いことを言って見せたり耳
いつも騒いでしまうのは単に僕の準備不足のせいなのでしょうバッド(下向き矢印)


また、「この子しっかりしてるよな〜」と思っていた生徒の意外な弱点を発見してしまったりあせあせ(飛び散る汗)

これからに向けて、色々と課題を突きつけられた2泊3日でした三日月

教会学校のみんなが青年会に繋がってくれることを祈って止みませんぴかぴか(新しい)
posted by もじゃ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

フィリピンのポスター

jesus.jpg
posted by もじゃ at 21:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

夏期伝報告^^

みんな、お元気ですか??
今は浜松のインターネットカフェでこの記事を書いています^^
やっと浜松の暮らしにも慣れてきましたわーい(嬉しい顔)

浜松に来てからというもの、息つく暇もなく説教と祈祷会の準備に終われ、久々にこんなに勉強して頭を使いました^^

私は教会には住まないで、歩いて10分くらいのところにある部屋から教会まで通っていますひらめき
毎日9時〜17時まで教会にいて満喫していますよ〜晴れ

浜松はとにかく熱い!!日の射し方がおかしいよ〜晴れ晴れ
そのせいかこっちの人はシミが多いんだってふらふら
帰ってきて出来ていたらどうしよう・・・

そうそう、この間浜松での初説教を終えました手(チョキ)
聞いている人はほとんどがおじいちゃんと、おばあちゃん
でも、みんなちゃーんと聞いているみたい・・・。
相模原でやった羊飼いの説教をほとんど全部変えました!
二回書き直して、どうしてもなんだか違うな・・・と思いつつもっと神様の御言葉を聞かなきゃいけないんだなって思わされました。
そうしたら、その羊飼いの話、まさに自分に語ってくださっているんだと思ったの。
今、牧師になるか、先生を続けるかで悩んでいるけど、
そんな私を絶対よい羊飼いなるお方は導いてくださるんだ!!って!

それに気がついたら今までずっと書けなかったのに、15分で説教が書き終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)
神様と心から結び合わされて、本当に感謝のひと時だったよぴかぴか(新しい)

これからまだ2回あるんだ。
実は全部の説教の箇所が、自分の道を問うものなの。
この夏期伝で神様の本当の御心を知りたいと思っているよ!
答えをきっと下さると思うパンチ

修養会には沢山の人が集まってよかったね!
私も行きたかったよ〜もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
本当に!!

今回は求道者の人が多いから、その人たちが本当にイエス様と結びつくといいね黒ハート
浜松から祈っています!
イエスを知る一人一人が、それぞれの場所でその香りを放つことができますように...

では、また報告するねわーい(嬉しい顔)

みんなの情報ものせてね!!
だって、テレビも新聞もないからさ..(笑)
posted by 彩 at 18:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

へへ。。また書きます。わーい(嬉しい顔)

今日は良いイラストを見たのでみんなと一緒にシュェアしたくて…黒ハート
韓国語で書いてある内容は
 「私からはなれると思う?
  私、顔広いよ!」

と言う意味かな…

詩編139:7-10.jpg


そしてこのイラスト下に書いてあったみ言葉は
詩編 139編 7節 〜10節
どこに行けば/あなたの霊から離れることができよう。
どこに逃れれば、御顔を避けることができよう。
天に登ろうとも、あなたはそこにいまし/陰府に身を横たえようとも/
見よ、あなたはそこにいます。
曙の翼を駆って海のかなたに行き着こうとも
あなたはそこにもいまし/御手をもってわたしを導き/
右の御手をもってわたしをとらえてくださる。


ここはNASBから…
Where can I go from Thy Spirit?
Or where can I flee from Thy presence?
If I ascend to heaven, Thou art there;
If I make my bed in Sheol, behold, Thou art there.
If I take the wings of the dawn,
If I dwell in the remotest part of the sea,
Even there Thy hand will lead me,
And Thy right hand will lay hold of me.



韓国から日本に来てもっともっと神様と出会えた喜び、
クリスチャンが少ないと言われるこの国で出会ったたくさんの信仰の友、
足りない言葉で全てを表現できないけれども
感謝です。
posted by mizpah at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ところで

何人もの方がこのブログを見てくださっているようなので、感謝ですぴかぴか(新しい)しかーし、今までブログに投稿してくださったのが、5人バッド(下向き矢印)
これを多いと見るか少ないと見るかはわかりませんが、しかしその中で恒常的に投稿してるのは2、3人バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


つーわけで、まあそういうのも悪くはないですが、せっかくたくさんのメンバーがいるんだから、もっとみんなで投稿しましょうexclamation

投稿の仕方は、まこっちゃんが2月14日の記事で紹介してくれました

2月の記事 http://sagami-seinen.seesaa.net/archives/200602.html

ここの6つ目くらいの記事です目


あと、僕の方でも投稿の仕方の記事を配っているので、言って下さいexclamation

せっかくのブログなのでみんなの恵みを分かち合うブログにしましょうグッド(上向き矢印)


青年会.jpg
posted by もじゃ at 12:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

いつものように

続いて書いてみようか!わーい(嬉しい顔)
約束した(?)通りに日曜日にはビビンバを作ろう。
出来れば、土曜日に作りたかった。
じゃないと日曜日の朝からバタバタして
礼拝中に寝てしまう可能性が高いので…ふらふら

でも裕子が…
土曜日に忙しいって!もうやだ〜(悲しい顔)
(私を捨ててどこに行くのたらーっ(汗)
って言うことで、日曜日の朝に作ろうと思う。
教会にあるものは
賞味期限が過ぎたしょう油、油
そして、塩、黒みつ、こしょう、黒こしょう、塩こしょう、パセリ
(なぜこんなにこしょうが多いんだろう・・)

ビビンバを作るために必要な物はまず
ナムル:どんな野菜を使うはまだ未定。明日買い物で考えよう。
ひき肉、にんにく、卵:買い物で買う。
ご飯 :最近家でご飯を炊かないから持ってこよう。
    足りなさそうだったら、何人かにメールを送れば良いかな?
コチュジャン、お酢、ごま、ごま油、お砂糖:家にあったのでこれも家から〜

うん。。。これで足りるかな?
チヂミまでは無理だな。。


目玉焼きはちゃこがやってくれるって言ったし
インスタントのお味噌汁は友達に全部あげちゃったのでなし!
あ!聖書研究するときに別腹用のお菓子は買っておいたし・・
一様そろったかな?

問題は土曜日に早く寝ること!
一番難しそう…

今ネットで見つかった写真だけどこれはどう?
このように作ってみようかと思うけど…
韓国でよく食べているカボチャ(日本の名前ではズキニ)は
お値段が高めだからワラビを使おう。

どう?辛そうかな・・
みんな大丈夫?


ビビンバ.jpg

posted by mizpah at 19:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

導き

導き2.gif来週はCSの夏期学校がある。
初めて夏期学校の日程を聞いたときに「ハァ?」と思った。
なぜ、日曜日まで入っているんだろう。
日曜日は教会で礼拝をするべきではないか!
他の教会での見学も必要のために外で行くのか!
だったら夏期学校の目的は??
そして、その点がすごく嫌になってきた。
(今になって考えてみるとファリサイ人のように
 自分勝手に自分の基準で他人を判断したのではないかと思うが、
 その時は気付かなかった… ^^;)


仕事としては8月1日からDBサーバの設置や開発中のシステムのインストール、
システムテストなどが詰まっていたので行けなさそうだった。
行きたくなかった私にとしては素晴らしい言い訳だった。
(でも、ふっと考えてみると子供たちに教会の事と仕事が重なったときは
 仕事を優先にしてください!と教えられてしまうのではないかな…
 今まで私が見てきたのはそうではなかったのに…
 韓国も最近は週五日勤務が定着し始めたが、未だに週6日勤務しているところも多い。
 もちろん、有給のような贅沢もない。
 一年3〜4日の夏休み、カレンダ通りの祝日が全部だから。
 でも、周りのクリスチャンは大事な大事な自分の夏休みをなんの躊躇もなく
 CSの夏期学校での奉仕や教会の修養会を優先にする。

 ここで誤解してないほしいのは
 「彼らは信仰が強いから、周りにそんな環境になっているから」
 と簡単に思わないでほしい。


 私たちが見てきた彼らはすごく悩みながら無い勇気を絞って絞って
 やった行動でもあることを!
 お金が足りなくて行けない人や、どうしても自分の休みと日程が合わなくて
 あきらめがちなんだけどもその中で祈りしつつ、周りの人たちにも
 一緒に祈ってもらいながら全てを神様に捧げることを見ているだけで
 すごく感謝だった。
 そして全てがうまくいって行けることになっても
 残念なことに行けなくなってもどんな結果になろうが
 神様への感謝は変らなかった。)


そして友達も同じ時期に夏休みで来るって言っているのではないか!
彼女は中学時代からの友達で神様を伝えるために祈り続けてきた友達だった。
”ほら、神様も彼女に伝えることを望んでいる違いないだろう!”と
勝手に思えば思うほど、「でも、違うな…」とますます思わせることになった。


このように自分の中で戦いをしている間に
夏期学校の話は進んでいてプログラムの担当者を決めていた。
そして、放蕩息子からイエス様の愛を伝えるために資料を作りながら
頭の中でシミュレーションするとなぜか子供たちに伝えなくなってきた。


どうしたら良いかお母さんに聞いてみた。
その時のお母さんからの一言!
こんなことを言って、今わたしは人に取り入ろうとしているのでしょうか。
それとも、神に取り入ろうとしているのでしょうか。
あるいは、何とかして人の気に入ろうとあくせくしているのでしょうか。
もし、今なお人の気に入ろうとしているなら、わたしはキリストの僕ではありません。

ガラテヤの信徒への手紙 / 1章 10節

友達には日本の子供たちにこんな話をするけど分かりやすいかな〜と
聞いてみるふりをしながらイエスがキリストであることを伝えよう〜♪


自分勝手な基準で周りの人たちを判断し、仕事を理由で神様からに逃げて
でも、私は神様を信じますと都合の良いときだけのクリスチャンだった
私の姿を気づき恥ずかしい反面、こんな私でも神様の元にひっぱてくださることに感謝した。


いつものようにまた話がながくなりましたが、私夏期学校に行ってきます。(^-^)
祈りの応援よろしく!そして、ちゃこごめんね!

導き1.jpg



posted by mizpah at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

頑張れー斎藤姉

神学生の彩さんが今日から一月実習に行かれます電車
生まれて初めて長期間一人暮らしをするらしいです家


ブログでも青年会の様子をお伝えしていくので、見てねー目
って、僕も教育実習に行く時に同じように励まされましたが、なーんかあんまし更新されなかったような・・・モバQ

ちゃんと更新していく(つもり)ですよーexclamation
抜けてる間に修養会もあるしね   車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
彩さんが参加できないのが残念ですがふらふら


実習は大変なことも多いだろうけど、どうか実り多い生活をぴかぴか(新しい)

希望を持って喜び、苦難を耐え忍び、たゆまず祈りなさい(ローマ12:12)

aya shing.jpg


posted by もじゃ at 17:09| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

30日は聖書研究の日!

今までの聖書研究の日は昼ご飯を買ってきたり、食べに行ったりしかけど…
今回は作ってみようかな?
なにより家でごま油が余っているので・・(^^;)

夏だからそうめんの方が良いと思うけど、
ごま油を使うためにはビビンバが一番良いかも。
うん。。でもビビンバは作ったことあるけど、良いかな?

CSも来週で休みに入るし、日曜の朝にきて用意すれば
昼ご飯の準備はできると思う。

必要なのはナムルの準備←ごれは私がやった方が早いかも。
あ!ゆっちは肉が好きだからひき肉を買って炒めておこう。
目玉焼きと味噌汁は誰か作ってくれないかな〜〜
前回は目玉焼きだけだったけど味噌汁も食べたいから・・わーい(嬉しい顔)
デザートもあったら良いな。。

そして野菜が余ったら贅沢にごま油でチヂミも作ってみよう。
野菜が余って余力があったら!!

これだったらごま油を全部使えるかな〜
 ごれだけでは一本全部使えきれないだろう。。ふらふら
 でも、なにもしないよりは良いかも!


みんなどう?
30日にビビンバ作っても良い?
そして、目玉焼きと味噌汁作ってくれる人〜
デザートでも良いよ。かわいい


posted by mizpah at 15:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

CSでのメッセージ

  <十二人を選ぶ>
ルカによる福音書 / 6章 12〜16節  


そのころ、イエスは祈るために山に行き、神に祈って夜を明かされた。
朝になると弟子たちを呼び集め、その中から十二人を選んで使徒と名付けられた。
それは、イエスがペトロと名付けられたシモン、その兄弟アンデレ、
そして、ヤコブ、ヨハネ、フィリポ、バルトロマイ、マタイ、トマス、アルファイの子ヤコブ、
熱心党と呼ばれたシモン、ヤコブの子ユダ、それに後に裏切り者となったイスカリオテのユダである。




みなさん、おはようございます。
武田先生が呼んでくださった今日の聖書ではイエス様の弟子たちの名前が書いてあります。
イエス様の弟子たちは何人だったのか知る人?そうです。12人ですよね。

“弟子”って言う単語を聞くとどのようなイメージが浮かび上がるかな?
辞書では「特定の師について学問・宗教・技芸の教えを受ける人」と書いてあったけど・・・
うん。。なんか難しくてわけ解らないよね。あ、知らない人は私だけかな?(^―^)

“弟子”と言うとすごく特別な人とか
又はすごく頭が良くてなんでもうまくできる人の様な気がしません?
でも、弟子は特別になにかがうまいから選ばれた人ではなかったです。
12人の中で5名が漁師だったんです。今の時代だったらサラリーマンですかね。
他の人たちより偉いから選ばれたわけではありません。
頭が良いから選ばれたことでもないです。神様の恵みで選ばれたんですよ。
ここに集まったみんも神様の恵みで集められたんです。


イエス様は私がイエス様を愛したから私たちを愛してないです。
私が何かをする前にイエス様が先に私たちを愛してくださったんです。
感じられます?
朝が来て、夜が来て、教会に来られる丈夫な健康があって、周りの友達が見えて、
友達と喋られるし、悲しいときは泣いて、嬉しいときは笑って、
普通の事だと思うかも知れないけど
普通の事の中でどのぐらい感謝できる事があるかみんな分かってほしいです。


先生は4年前に日本に来ました。
最初は知り合いも一人もいなかったし、
言葉もうまく言えなくてこれからどうするんだろうと思ったときもあります。
その時お母さんが言ってくれた言葉は
「大丈夫だよ。イエス様はいつもあなたと共にいらしてくださるから心配することは無いよ!」

ここにいる皆さんはみんな大事なイエス様の弟子です。
イエス様は一人一人を愛してくださいます。
こんなにイエス様からたくさんの愛をもらっている私たちは
他の人たちにもあげているのでしょうか?


あいつはキモイから嫌、ちっ(怒った顔) あいつは性格が悪いから嫌い、どんっ(衝撃)
雷あいつはアホだから一緒に居たくないなどなど・・・
イエス様は条件があったから十字架に掛かられたわけではないです。
なにかをもらえるために愛してくださったわけでもないです。
ただの恵みであり、私たちをすごく愛してから自分の命を下さったんです。


dead_sea_.jpg


上にある地図を見てください。ここはイスラエルの地図です。
ヘルモン山から塩の海(死海)まで一つで繋がれています。
ガリラヤの海にはたくさんの魚がいます。
ペテロもここで網を打っている途中でイエス様から声をかけられ、弟子になった場所でもあります。
一番下にある塩の海は別の名前として死海として呼ばれています。
なぜかと言うとここには魚がいないです。
なぜかと言うと塩の海は水が入るところはあるが出るところがないです。
どんどん水が入ってきて溢れるのではなくて
蒸発してしまうので溢れないが他の海より塩が多すぎで
魚が生きる環境ではないです。(普通の海より5倍位)

私たちはイエス様からたくさんの恵みをもらいながら生きています。
少し自分を考えてみましょう。
いつももらってばかりで他の人になにをあげているのか・・
塩の水のようにもらいばなしではその海は死海になってしまいます。
「私は大丈夫!友達に優しいから!」と思っている人もいますよね。
よ〜く考えてみてください。自分に優しい人だけに優しいのではないか。
私たちはイエス様からただの恵みをもらっていることを忘れないでください。
ここに集まって一人一人を愛してくださるイエス様を覚えながら
私が先に友達を愛してあげるみなさんになりますように祈ります。


では、最後にお祈りします。
愛の神様今日もみんなと礼拝を守ることが出来て感謝です。
今日はイエス様の愛と死海について学びました。
日常の中でイエス様からもらった恵みを
周りの人々に分かち合うイエス様の弟子になりますようにお願いします。
もらえる前に先にあがることが出来ますようにお願いします。
イエス様の御名によってお祈りします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 これは昨日CSで子供に話した内容です。
 上司の隣に座ってからブログの更新が無くて寂しいな〜と思って
 これをアップロードするために会社に残っている私です。

 では、また〜♪
posted by mizpah at 22:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

教会へようこそ!

P1030824.JPG
昨日の土曜日に青山キリスト教学生会 (ACF) の人たちが教会訪問へ来ました.
我が青年会も一緒に活動に参加して親睦を深めました.
駆けつけてくれた青年会のメンバーに感謝ですわーい(嬉しい顔)



P1030826.JPG
12時に集まって,12時半から礼拝をしました.
そのあとみんなで持ち寄ったお昼ご飯を食べました.
お昼を食べた後は,レクリエーションタイムexclamation
教会の中に隠されたメモを探し,そこに書いてある問題を解きました.
荒れて無かったかな,園舎あせあせ(飛び散る汗)



P1030827.JPGそのあとは,いすを丸く並べてフルーツバスケットをやりました.この年になってやるとは思いませんでしたが,結構面白かったです.
いくつになっても童心にかえれるって素敵(笑).
それからは少し自由時間になりました.おやつを食べたり,外で遊んだり,賛美したり,おしゃべりしたり.僕は賛美をしてましたるんるん
上の写真はその時のものです.左の写真は青年会のホープが賛美中にギターを弾いていた所を激写exclamation



P1030828.JPGそのあともおしゃべりが続きました.
そうすると...,わが青年会の会長が実習から帰ってきました手(チョキ)
そのあとにみんなで集合写真を撮りました.
とっても楽しい時となってよかったです.
これを通して一人でも多くの学生が教会につながってくれる事をお祈りしています.
クリックすると大きくなります右斜め上

posted by まこまこ at 17:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆相模原教会・青年会2009☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

